日テレ好調、フジ不振抜け出せず 在京民放5社決算
朝日新聞 2015年05月14日 19時25分
在京民放5社の2015年3月期決算が14日、出そろった。「アベノミクス」の恩恵で業界全体の広告収入は堅調で、高視聴率を支えに日本テレビホールディングスが好業績をあげた。一方、フジ・メディア・ホールディングスは不振から抜け出せていない。
フジの3月期は、売上高が前年より0・2%増の6433億円、営業利益が18・7%減の256億円。主力の地上波テレビで視聴率がさえず、広告収入も減少傾向が続く。16年3月期は広告が増える計画で、奥野木順二財経局長は「4月の番組改編効果が下期から出てくる」と語った。
日テレの売上高は6・1%増の3624億円で、1・8%減った東京放送(TBS)ホールディングスを抜いた。日テレは地上波で4年度続けて「全日帯(午前6時~翌日午前0時)」の平均視聴率トップ。ネット有料動画配信サービス「Hulu(フールー)」の会員を増やす投資にも意欲的で、16年3月期も増収増益を狙う。
あの数万人を動員したフジテレビ抗議デモから4年経ちました。
あのときフジテレビは、国民の声を聞かず、韓国へ媚を売り続け、
こう言い放ちました。
「嫌なら見るな」
それで、誰も見なくなっちゃったんだから自業自得です。
しかし、フジテレビ以外にも問題は山積しています。
日章旗をボカす朝日だけではなく、日テレ・毎日・NHKも多かれ少なかれ反日に荷担しています。
日本のテレビ局は日本人のためのものです。
外国に媚を売って日本を汚す国賊メディアを粉砕しましょう。